FC2ブログ

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事


最新コメント


カテゴリ


アマゾン おススメ商品


自分らしさ って。

よく、『将来は自分らしいワーク&ライフスタイル』を送りたい、という言葉を聞きますが(私もそう思っています)
実際、『自分らしさ』って何なのでしょうか。
自分らしさを見つける為に自分を追求する、自分探しの旅に出る。
その答えがみつからなくて、四苦八苦・・・。
そこで素朴な疑問。一体、自分で自分らしさがわかっているのかな?
そもそも、自分に自分らしさがわかっていなければ、自分らしいスタイルを実現出来るはすがありまんせん。

ある記述をみつけて、なるほどなぁぁぁ、と思いました。
「自分らしさとは本来、自分と外側の環境にあるのに、自分の内側を探している。」
内側にはないのに内側を探して自己分析、その結果、迷宮入りしてしまう。
しかし、本来、自分と外側の環境にあるのだと考えれば、色んな場所に出かけたり、色んな体験をしたり、色んな人に会って話してみたりして、自分がどう感じるかなんだな。
これは好き、これは嫌い、これは心地いい、、、そんな感性で進むことが、自分らしいワーク&ライフスタイルを送れる事になるんですね。
そう思うと、どんどん色んな体験をしていきたいなと意欲も湧いてきました。

みぐも
スポンサーサイト
現代社会において、多かれ少なかれストレスを抱えて生きているとは思いますが、受け止めかたによって回避が出来ることがあるようです。
ストレスに強い人の考え方の特徴
1.まあいいか、、、と受け流す
2.マイペースを保てる
3.人生は思い通りにならないと思う
4.タイミングが悪かったと考える
5.相手の事情を想像出来る
6.何事も経験と思う
7.周囲に頼れる
8.現実逃避が上手

自分はいくつあてはまるだろうか。
自己分析してみるのも良いが、こうして書いているうちに、何だが心が落ち着いてきた気もします。
ようは考えようという事なのでしょうか。
深く悩んで解決しないことは、解決しようとせず受け流してみるのも大切かもしれません。
皆さんは、いくつあてはまりますか?

みぐも

公共のものへの思い

苧が瀬事務所の駐車場は共同スペースです。
毎朝、駐車場の掃除をしていて驚くのですが、煙草の吸殻があちらこちらに散々しているのです。
平均して、10ケくらいでしょうか。
毎日、拾っては捨てているのですが、一体捨てるかたは、どんな気持ちなのでしょうか。
ご自身のお家や車でもそうであれば、ただ単に片づけられないだけなのですが、そうでは無くて自分の物でない場所だから平気であるとするならば、これは大変悲しいことですよね。
スーパーやコンビニのトイレに入ると、『いつも綺麗に使ってくださって、ありがとうございます』と書かれた紙が壁に貼ってあるのを目にします。
当たり前のことなのですが、当たり前になされていないのでしょう。
『綺麗にして下さい』とか『汚れたら掃除して下さい』と書いたらきっと知らんふりをされたので、工夫した言葉なのではないかと感じます。
私も腹をたてず、きっといつか『汚したら悪いな』という気持ちが一人でも多くのかたに抱いて頂けるように、明日の朝も掃除しようと思います。

みぐも

 | ホーム |  前のページ»»